FC2ブログ

記事一覧

福井八幡山~小羽山~越知山登拝1

 3月6日、福井・花堂から越知山(おちさん)まで登拝してきました。前日夕、鯖江の長泉寺山より西側に越知山を遥拝。
鯖江
手前を流れる日野川。越の大徳・泰澄大師が白山を開かれる前に長年修行されていた霊峰・越知山。北東には泰澄大師が開かれた文殊山。
鯖江
白山三所権現を拝み、北麓の白山神社にお参りしました。
鯖江
養老2年(718)、泰澄大師の創建と伝わるそうです。ヘッドランプを点けて山中を行道、古墳時代前期(三世紀後半~四世紀)の前方後円墳・長泉寺山古墳に掌を合わせました。
鯖江
 翌3月6日朝、花堂より八幡山へ登ってゆき、6時半すぎに展望台着。東には吉野ヶ岳や剣ヶ岳など永平寺周辺の峯々、北東には大日山、浄法寺山など白山豊原寺禅定道の山並。
福井八幡山
その中央奥に鎮座する白山三所権現は、今日ははっきりとは見えません。白山に向かって般若心経と白山三所権現ご真言・ご宝号をお唱えしました。八幡山から西へ縦走すると、首の欠けた石仏の向こうに五世紀中葉前後の円墳・西谷山二号墳。
福井八幡山
念仏をお称えして西側へ下ってみましたが、急峻な藪。北側へトラバースすると、藪中にショウジョウバカマが咲いていました。
福井八幡山
湿って滑りやすい山道を下ると「おさごえ民家園」前に出、峠道から狐川沿いに西進、7時半に出雲大社福井分院着。
大社福井
四拍手して参拝し、不動明王に般若心経とご真言をお唱えしました。
 出雲大社福井分院から、西へと行道。朝宮橋より北に流れゆく日野川。
朝宮
越前・美濃・近江境の三国岳を源流とする日野川は、この先で九頭竜川に合流して三国港で海に出ます。朝宮の八幡神社にお参りしてさらに西側へ。
朝宮
交通量の多い街中から長閑な田園地帯に入り、やがて坂井市を拠点とするスーパーセンター・プラント(清水店)が見えてきました。
プラント清水
プラントから西へ、小羽山(おばやま)へと行道。
小羽山
9時前、今井神社に参拝しました。
今井神社
社の後ろの丘には、弥生時代後期中頃(二世紀初頭)の四隅突出型墳丘墓・小羽山30号墓。
小羽山30号墓
弥生時代後期前半(一世紀)から出雲など山陰地方で造られるようになった四隅突出型墳丘墓の、越(北陸地方)最古の墳丘墓です。先月(2019.2.21)出雲の西谷で見た巨大な四隅突出型墳丘墓よりは小振りですが、それでも長さ27mあります。出雲と越(高志)の交流の証しである墳丘墓に念仏をお称えし、大国主神(大己貴命)王子眷属を供養しました。
西谷3号墓
(出雲・西谷3号墓、2019.2.21)
小羽山30号墓からさらに上へ登ってゆき、茶臼山権現に参拝。
小羽山
北へ下って志津川に降りました。
志津川
 志津川沿いに上流(南西)へと行道。9時半すぎに大森の賀茂神社に着きました。
賀茂神社
「越前国名蹟考」に、

「賀茂下上大明神 志津庄惣社
○祭神 御祖(みおや)太神 別雷大神
○本社の左右に白山権現牛頭天王と三社」

とあり、同書の「大森境内圖」にも、本殿の左右に天王社と白山社が描かれています。境内の様子は「越前国名蹟考」が書かれた二百年前とあまり変わらないようで、現在も本殿の向かって右に祇園社(牛頭天王社)、左に白山社が鎮座しています。
賀茂神社
江戸時代前期の「賀茂之本地」には、

「此神天上にしては、あちすきたかひこねの神と申。地にくだらせ給ては、わけいかづちのしんとあらはれ、国土をまもり、風雨をしたがへ、五こくをさかやして万民をたすけおはします。」

とあります。「古事記」によれば、大国主神(大己貴命)の長男・阿遅志貴高日子根神は、「迦毛大御神(かものおほみかみ)」。「出雲国風土記」にも

「天の下所造(つく)らしし大神命の御子・阿遅須枳高日子命、葛城の賀茂の社に坐(いま)す。」

とあります。拝殿にて賀茂大御神(阿遅志貴高日子根神)と牛頭天王(大国主神の祖先であり義父であり師でもある須佐之男命)、白山権現(白山妙理大権現・白山大己貴権現・別山大行事権現)に参拝。拝殿前には十二支の守護社である七社が並んでいますが、祭神はいずれも大国主神の異名です。大国主神・大物主命・顕国魂神(うつしくにたまのかみ)・志固男神(しこおのかみ)・大己貴神(おほなむちのかみ)・八千矛神・大国魂神(おほくにたまのかみ)。
賀茂神社
出雲を拠点に日本の国作りをされ、天孫に国を譲って幽世(かくりよ)の大神となられた大国主神の幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)に、祈りを捧げました。
(続く)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝