FC2ブログ

記事一覧

長滝の延年





 今日は白山美濃馬場の拠点、長瀧寺・白山長瀧神社の六日祭り。岐阜から長良川沿いにドライブし、先ずは美濃市の白山前宮・洲原神社に参拝。雪はほとんどありませんでした。郡上市に入り大和辺りからは、雪景色の中を長良川鉄道と抜きつ抜かれつ。白鳥町長滝は50cm近い積雪、白銀の中を長良川が流れていました(写真4)。道には白山妙理大権現の幟。
 白山神社と長瀧寺(写真1)に初詣し、宝篋印塔から薬師堂、常行堂跡、三重塔跡、開山堂跡と、膝丈くらいの雪を踏んで巡拝。さすがに雪が深いです。
 13時に奉納が始まり、荘重な延年の舞が続く中、拝殿の天井から吊り下がる花笠に、四段くらいの人間ピラミッドを作ってぶら下がり、花笠ごと落下して、それを奪い合う人々の熱気。雪降る拝殿の中に共存する、静と動。聖と俗。
 私は花笠は奪えませんでしたが、延年の舞の後、餅が撒かれ、とても綺麗な餅花を頂くことができました。
 普段は静かな境内で、生の白山信仰を目の当たりにすることができました。
 仏さま、観音さま。今年も、私たち六道をさ迷う衆生を、お見守り、お導きください。
南無白山妙理大権現
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝