FC2ブログ

記事一覧

補陀落山


 夜明け前、ヘッドライトを点け、今季初めてジャンパーを羽織って、私の「白山遥拝所」の一つへ。6時に鉄塔に着くと、北に白山の山かげ。北東には御嶽山も頭を出し、やがて美濃の天王山と恵那山の間に日が昇りました。



 此処から遥拝する白山の姿(冒頭写真)は、別山・大汝峰・御前峰の三所権現が右上がりに並び、その神々しい姿は、アンビエントミュージックの大家・ブライアン・イーノとキングクリムゾンのギタリスト・ロバート・フリップによる1975年の美しい作品「イブニング・スター」の印象的なジャケット絵にそっくりです。
 鉄塔下に坐して般若心経をお唱えし、奥の谷の滝へ。


紅葉はまだ先です。滝前に坐していると、滝壺を気ままに泳ぐ魚が目に入ってきます。
 巡視路を戻って途中から谷をよじ登り、藪尾根の岩上で正身端坐。


 山頂を経て鉄塔に戻り、再び白山を遥拝。右上がりに並ぶ、聖観音菩薩・阿弥陀如来・十一面観音菩薩の三尊。ふと、「観音さま、この順昭めを、ご自由にお使い下さいませ」と心に念じていました。
 投地礼をして下山。此処から拝む白山は、観音菩薩の浄土・補陀落山です。

南無白山妙理大権現
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝