FC2ブログ

記事一覧

白水滝より白山登拝~秘窟巡拝・下

(承前)
 10月24日13時、大汝峰を下り、鏡石越しに御前峰と剣ヶ峰を遥拝。


御宝庫は、初めて見た時から、私には十一面観音さまの頭上面のように見えます。御宝庫の麓・千蛇ヶ池の万年雪の前で勤行。


六道地蔵堂跡に参拝して山頂部を見上げ、御宝庫の上より千蛇ヶ池を見下ろしました。



北に翠ヶ池と大汝峰。


北東に剣ヶ峰と紺屋ヶ池。


御前峰頂部は、わずかに雪が見られます。


14時に御前峰に戻り、下山しました。
 室堂から平瀬道を東へ行道しつつ、御前峰の山腹・剣ヶ峰の手前に転法輪の窟を遥拝。


すっかり晴れ、午前中は全く見えなかった奥三方岳・三方崩山がよく見えます。


山頂から四十分ほどで御厨池(みくりやのいけ)に戻り、奥三方岳を背景に勤行。池面に映る、周りの草木と雲。


池の上から遥拝する、御前峰。


そのどっしりとしたお姿は、観音さまの過去身である古仏・正法明如来のお姿。白山妙理大権現即ち十一面観音菩薩即ち正法明如来に観音経をお唱えし、白山権現王子眷属と、この池に毒龍悪鬼を籠めた泰澄大師、および、この池の水を汲んだと伝わる浄蔵法師・日代上人・末代上人に感謝しました。ずっと雲に隠れていた別山も山頂を除いてお姿を現わし、南白山の後方に大日ヶ岳や丸山など、白山美濃馬場・長瀧寺から尾根伝いの古の山伏の行場「鳩居峯」も見下ろせました。


 御厨池の底には葉がたくさん沈んでおり、一口お水を服しました。オタマジャクシが泳いでいました(イモリでしょうか)。投地礼して下ろうとすると、池中の石(影向石?)の上にホシガラスが飛んで来ました!


朝、御厨池の下の岩場でも出会ったホシガラス。白山権現の遣いでしょうか。
 登山道を下ってゆくと、彼方の雲上に乗鞍岳の頂が望めました。


白くはありませんでした。大倉山に下って見上げた、御前峰と剣ヶ峰。


登山口が近くなると、紅葉の中に。


17時に白水滝に戻り、滝の向かって右上方に御前峰と剣ヶ峰、左上方に別山を遥拝。



白山の広大な山川草木のすべてに、さらに目に見えぬ深層に、白山権現王子眷属を礼拝しました。

凡普天率土日月星宿みな吾躰なり。森々たる霊木離々たる異草、みなこれ我王子眷属の所居也。十方法界皆我神躰にあらすといふ事なく、世界衆生みな吾うみなせる子なり。我な穢しそ穢しそ
(「大永神書」、白山権現のご神託)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝