FC2ブログ

記事一覧

大白川~白山・別山・三ノ峰 下


 16時45分に別山を下り、別山平を経て三ノ峰へ。眼下の尾上郷の奥には丸山、芦倉山、大日ヶ岳、さらにひるがの高原や鷲ヶ岳が見渡せました。


越前側は雲が多く、三ノ峰は雲の中。18時に三ノ峰避難小屋に着き、夕坐勤行と食事をして寝袋にくるまりました。


夜。北と西の窓には、遠く加賀や越前の夜景。東の窓には、十八夜の月明かり。
 26日朝5時、小屋を出ると、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山の山かげが出迎えてくれました。


三ノ峰に上ると、北に白山のシルエット。南には高賀山、平家岳、伊吹山、能郷白山、荒島岳。


その西には銀杏峯、経ヶ岳、赤兎山。5時20分に穂高岳より朝日が昇り、朝焼けの白山三所権現を遥拝しました。



 6時すぎに別山平に着き、御手洗池より別山に般若心経、聖観音菩薩・虚空蔵菩薩ご真言をお唱えしました。


日は雲に見え隠れしていました。別山への途上、大平壁の彼方に南白山、そして御嶽山を遥拝。


6時40分、別山に登頂し、北に白山頂御前峰・大汝峰を拝みました。


白水湖の彼方には立山が拝めました。


東からの風が涼しく、日が雲に陰ると寒いくらいです。御舎利山に着くと日が差し、白山頂までの道を一望(冒頭写真)。振り返れば、別山。


 8時20分、油坂頭より白山頂を遥拝し、油坂を下りました。


南竜ヶ馬場からトンビ岩コースを登って10時にトンビ岩着。南に別山、北に御前峰。



ホシガラスやアサギマダラを見つつ山路を登り、10時半に室堂着。東側から雲が上ってきていました。40分程で御前峰頂の白山奥宮参拝。前日は救いを求めての参拝でしたが、今日は感謝の為の参拝です。山頂から雲の晴れ間に大汝峰と剣ヶ峰を拝みました。


 11時半下山。東側だけでなく西側からも雲が上り、上空で両者が交じり合いました。


山頂部から大白川への下りに入ると、奥三方岳・三方崩山が正面に。


御前峰を見上げて白山妙理大権現に投地礼をし、山路を下りました。


膝がけっこう疲れていましたが、ハクサントリカブトやアサギマダラ、カナヘビなどを愛でつつ、15時に無事下山。


大白川の露天風呂で疲れを癒し、白山連峰をバックに流れ落ちる白水の滝に掌を合わせ、白山権現の、み仏のお導きに、感応道交の妙に感謝しました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝