FC2ブログ

記事一覧

権現山より白山遥拝


 11月16日未明、長良川畔は霧に包まれていました。6時半に武芸川の寺尾ヶ原に着き、鉄塔巡視路を東へ。西には霧の上に朝日を受けた汾陽寺山。


急峻な尾根を登ること40分、権現山の鉄塔から北に、滝波山・蕪山とタカネ・高賀山の間に、朝焼けの白山三所権現を遥拝。


真っ白に輝く、聖観音菩薩(別山)と十一面観音菩薩(御前峰)、その奥の阿弥陀如来(大汝峰)。観音経と念仏をお唱えし、台風30号の犠牲者に回向しました。
 鉄塔下にて、白山と対面して正身端坐。


誰かから不当な仕打ちを受けた時、信頼を裏切られた時、その人を許そうとする心と、許せぬ感情との葛藤があります。その人の善良な部分を信じ、更生を願う心と、罰を与えたい感情との相剋があります。しかし、只々白く輝く白山と向き合っていると、はたしてお前は人のことをとやかく言える身なのか、と気づかされるのであります。
 私も人様に迷惑をかけたことは勿論あります。法律に触れたことは当然、触れていなくても、仏教の戒律に照らしてみれば己の悪業は明らかです。生きものを殺していないか、盗み・着服・盗み聞き・盗み食いをしていないか、邪まで淫らな言動をしていないか、ウソをついたり広めたりしていないか、酒や自分に酔って愚かなことを言ったり為出かしていないか…どれ一つとして、犯したことのないものはないのが現実です。人様のことを云々する前に、己の罪を懺悔すること…清浄なる白山に向かって、只々投地礼するしかありませんでした。

 一切業障海 皆従妄想生 
 若欲懺悔者 端坐思実相
 衆罪如霜露 慧日能消除
 是故応至心 懺悔六情根…
      (「観普賢経」)
 
 北西には舟伏山や大白木山、日永岳。


権現山頂の白山権現ご宝前にて般若心経をお唱えして下山。


一つ下の鉄塔からは北に白山、東に御嶽山、西には伊吹山を礼拝しました。


鉄塔巡視路を下ってゆくと、渓谷に紅葉が色づいていました。


 人を許せぬ己の心の、なんと小さいことか。すべてを包む白き山の、なんと大きなことか。人は騙せても、仏さまを騙すことはできません。仏さまは、白山は、すべてをご存知です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝