三ノ宿~西山~多和ノ宿巡拝

7月1日朝4時、白山美濃馬場・長瀧寺の金剛童子堂に参拝。

金剛童子は阿弥陀さまの化身。此処は長瀧寺から尾根伝いの白山行者の道「白山鳩居入峯」の起点だったそうです。大講堂、薬師堂、入峯堂、常行堂と巡拝し、裏の山に続く林道から谷筋を登って、40分程で一ノ宿に着きました。

白山鳩居行者の行場、「宿(しゅく)」は、此処から西山、毘沙門岳、大日ヶ岳、芦倉山、丸山を経て銚子ヶ峰手前の神鳩ノ宿まで、尾根沿いに十宿あったと伝えられています。「宿」とは仏・菩薩が宿る場所のこと。一ノ宿本地・不動明王ご真言をお唱えしました。
 山を下って白鳥で参禅。先週関東で積もった雹などの「天候不順」は、長い目で見れば決して不思議なことではなく、目先のことに一喜一憂せず、無常の現実を泰然と受け容れ対処することが大事、との法話に、ふと、白山妙理権現の霊験によって真夏に雪が積もった、という言い伝えが比叡山にも伊豆山にも残されていることを思い出しました。昔からの言い伝えの中には、私たちのちっぽけな経験や知識をはるかに越えたものが含まれていることに気づかされました。
 参禅後、干田野から蓮原川沿いの林道を遡って川沿いに駐車。「三ノ宿」方面へ南上する作業道を8時半すぎに歩き始めました。道からは西山、毘沙門岳と、「多和ノ宿」があった両山の鞍部が拝めました。

帰りはこの谷を下るつもりです。毘沙門岳の右には大日ヶ岳を遥拝。

国境尾根を越えて越前に入り、作業道をさらに登って10時に「三ノ宿」三角点に着きました。

鳩居十宿の「三ノ宿」が何処にあったのかは不明ですが、「三ノ宿」の地名は今に残されています。当然、三ノ宿と一ノ宿の間には「二ノ宿」がありました。「三ノ宿」三角点付近からは北に、毘沙門岳の背後に雲を被った白山。南白山の残雪が見えました。三ノ宿の本地は阿弥陀如来。北面して坐し法要を修していると、雲の間から別山がお姿を現わしました。

別山の右には南白山、左側は毘沙門岳と西山の間に、願教寺山から小白山までの山並。40分程坐し、「三ノ宿」から西山方面への踏み跡を下りました。
 作業道を経由して西山へ。途中、山腹を上る山道から三ノ宿と鷲ヶ岳を遥拝。

大きなカモシカが、藪から作業道を横切って駆け下りてゆきました。西山の一つ南のピークからは、別山の右に御前峰の雪がわずかに拝めました。

南には滝波山、美濃平家岳、平家岳の三山。

正午、作業道に別れを告げ、眼鏡ストラップと軍手を着けて西山の藪に突入しました。山頂までたいした距離ではありませんが、背丈を越す濃い藪の中を、以前来たことのある山頂を探して徘徊。12時半に登頂しました。

西山は今は完全な藪山ですが、かつては経ヶ岳と呼ばれ、信仰の山であったようです。
 西山から毘沙門岳との鞍部を目指し、藪中を北へ降下。藪越しに垣間見える毘沙門岳と方位磁針を頼りに下り、50分程で鞍部着。此処から越前側へは藪が刈られており、一旦、越前側に少し下って沢の水を水筒に汲みました。

山では、無色・無香・無味の「水」が何とおいしいことでしょう。沢を国境尾根へと登り、藪中の「多和ノ宿」へ。しかし、多和ノ宿跡を見つけることはできませんでした。代わりに見つけたのは、樹幹の多量の毛虫と、土に半分埋まった酒瓶。山は水の源、余計なモノを持ち込まないようにしたいものです。登山の目的は人それぞれでありましょうが、登山の間だけでも、仏教の五戒(不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不飲酒)などを実践してみては如何でしょう。山は、今までとは違った体験を与えてくれるかもしれません。
 多和ノ宿跡は見つかりませんでしたが、多和ノ宿本地・毘沙門天ご真言をお唱えして下山。

15時、越前側は藪の刈られている鞍部に戻り、美濃側の急な谷へ下ってゆきました。

下ってゆくと次第に水が流れ、隣の谷と合流して水量が増えてゆきます。毘沙門岳と西山から流れるいくつもの谷が合流して蓮原川となり、やがて長良川に合流して大海へと流れてゆきます。谷の水を頭からかぶり、のどを潤し、毘沙門天ご真言をお唱えしました。

沢にも、西山と毘沙門岳の鞍部にたくさんいた毛虫クンがあちこちにいました。上から流れ落ちてくるのでしょうか。

沢の水や岸の藪をずっと下ってゆくと、右岸に踏み跡が現われ、16時、川沿いに停めておいたマイカーの前へ着きました。身心を洗い浄める水の功徳に感謝し、川の中で投地礼しました。

蓮原川沿いに下って長瀧寺に参拝し、長良川沿いの帰路につきました。