FC2ブログ

記事一覧

未年

 ニュースを見ていますと、エアアジア機の墜落等、年の瀬まで世界の苦しみや悲しみは尽きることがないことを実感します。2015年・平成27年は未(ひつじ)年です。
 天台智者大師は「摩訶止観」の中で、生老病死の現実を怖れつつも、善を求めて生きとし生けるものを救おうとする初心の菩薩を、羊に喩えています。
「多く六度(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)の功徳の善本を修すること、羊の身の肥えたるに似たり。勤めて無常を観ずるに諸の悪業が壊するは、恒に狼の怖れを被って羊に脂なきがごとし」
 情け容赦なき狼の如く私たちを襲う、天災・人災…残酷な無常の現実を目にし、耳にすることの多かった一年でありました。苦しみは絶えることがありませんが、力弱くとも、この汚く苦しく、はかなく空しい現実に目をそむけず、悪業を為す「我」の脂を燃やして持戒(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒)・禅定・智慧などの善を修し、法身を養って、共に苦しみの海を渡ってまいりたいものであります。

已生悪令滅 已生善令増長
未生悪令不生 未生善令生


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝