仏ヶ尾山~北尾根縦走

11日朝8時前、南飛騨・萩原町野上の白王神社に参拝。シダレザクラが社を荘厳していました。

明治時代に八王子神社を白山神社に合祀して白王神社と改称したとのこと。白山権現の本地は十一面観音菩薩、比叡山八王子権現の本地は千手観音菩薩。ご真言・ご宝号をお唱えし、仏ヶ尾山へと出発しました。
 登山道入口には仏ヶ尾(ほとけがお)山の由来が記されていました。昔、野上の猟師の庄兵衛さんが、山頂の岩の上に止まっていた山鳥を撃ちましたが、近寄ってみるとそれは山鳥ではなく、阿弥陀如来の像であったとのこと。庄兵衛さんは驚き、阿弥陀さまを背負って悄然と家に帰り、二度と猟に出ることはなかったそうです。
 山道は尾根をいきなり急登。登ってゆくと左手に御前山が見えてきました。一時間程で穴岩着。

昔、此処で雨乞いが行われていたようです。岩上より御前山を遥拝。

背後の御嶽山は雲の中、前景の飛騨川の上を、薄い雲が流れていました。さらに登ってゆくと山は霧と冷気に包まれ、山頂南のピークに出ると「白山大神 御嶽大神」を祀った石碑が現われました。

明治二十五年に建てられたようです。白山妙理権現と御嶽座王権現ご真言・ご宝号をお唱えしました。
 9時半前、仏ヶ尾山登頂。此処まで雪はまったく見当たらず。霧で展望はありませんでしたが、白山の方に向かって観音経を読誦しているうちに山々が見え隠れしてきました。北西の樹間に白山連峰の白い山肌。

三方崩山辺りでしょうか。東には御前山と、登ってきた尾根。

10時前、さらに北へと縦走すべく出発しました。
 急降下する尾根の左手の谷には残雪がありました。正面には目指す1277m峰。

20分程で蓮坂峠に下り、お地蔵さまに掌を合わせました。

此処までは登山道がありましたが、此処から先は不明。お地蔵さまの後ろに藪化した踏み跡が上がっており、眼鏡が跳ばぬようストラップを付けて出発しました。1075mピークを越えて踏み跡を北上。1165mピークから先の登りは、雪解けから目覚めたばかりで傾いだままの笹がはびこり、けっこうキツい藪漕ぎでした。

1277m峰の頂へと登ってゆくと笹丈は低くなり、周辺には残雪が見られます。振り返ると仏ヶ尾山や、さらに南へ流れゆく飛騨川が見下ろせました。11時すぎ、1277m峰登頂。

山頂には残雪があり、山頂西側の雪の斜面より白山方面を望みました。

樹間にめいほうスキー場と山中山(オサンババ)、その左に烏帽子岳へと続く山並を遥拝。

そしてスキー場や山中山の右手には、白山の白い山肌が拝めました。

白山頂部は雲のヴェールの中。観音経と白山三所権現ご真言・ご宝号、泰澄大師が烏帽子岳にて感得した不動明王のご真言をお唱えさせていただき、正身端坐。山上はヤマガラやウグイスの声が響き、時折、残雪から跳ね起きる樹の音に驚かされました。多くの生命が山に育まれているのを感じます。北には1511m峰へと続く尾根。

この尾根は川上岳へ、さらに位山へと続いています。
 正午に坐を立ち、北に1511m峰と位山を遥拝。

来た道を戻り下ってゆきました。正面には仏ヶ尾山と飛騨川。

南西には和良の山々の右に高賀山を遥拝。

南東に御前山。

蓮坂峠に下って仏ヶ尾山へと急登、イワウチワはまだほとんどが蕾です。

13時すぎに仏ヶ尾山に戻り、白山権現と御嶽権現に投地礼をしました。下りの山道からは仏ヶ尾山・1277m峰・1511m峰、さらに位山を遥拝。

14時半に白王神社に帰りました。
 仏ヶ尾山で、猟師の前に仏さまが山鳥の姿で現われたように、仏さまは私たちの苦しみを救わんと、相手に応じた姿・方法で法を説かれています。泰澄大師のような大徳の前にのみ応現するとは限りません。山での体験に、大自然の営みに仏さまの教えを感じ、道心を発すならば、それは仏さまのお導きであるでしょう。「今時の人、仏を見れども心に法門なきは、みな仏にあらざるなり」(「摩訶止観」)。山では稀に、ブロッケン現象などの神秘的光景に遭遇します。その体験に、仏さまの無量の教え、法門の一つでも感じて実践するならば、それは仏さまのお導きと申せましょう。しかし、その体験に強く執着し天狗になるならば、それは仏さまなどではなく妖怪であり、魔にすぎません。庄兵衛さんのように、仏さまの教え・お導きに素直に順いたいものであります。
 下山後、久津八幡宮に参拝。境内より仏ヶ尾山・1277m峰・1511m峰を遥拝しました。

萩原も下呂も、桜が満開でした。