FC2ブログ

記事一覧

白山越前禅定道~別山登拝・上

 6月14日夜明け前、白山越前馬場・平泉寺に参拝。顕海寺から参道を進み、権現鳥居をくぐって「中宮平泉寺」の額の掛かる拝殿へ。


拝殿の後ろに並ぶ白山三所権現(白山妙理大権現・別山大権現・越南知大権現)にお参りしました。
 車で白峰へと向かい、市ノ瀬へ。古の越前禅定道は平泉寺から法恩寺山、さらに小原峠を越え、市ノ瀬から尾根を登っていました。5時半、市ノ瀬を出発。苔むす、しっとりとした越前禅定道を歩いて六万山へ。六万山の稜線に出ると日が差し、ギンリョウソウが出迎えてくれました。


ここから先は、碧巌と緑陰の涼やかな尾根道。指尾山より白山頂・御前峰と大汝峰を遥拝しました。


左手には釈迦岳、右手には別山と御舎利山を遥拝。


 廃仏毀釈の跡を過ぎて慶松平へ登ってゆくと、ホソバアマナが咲いていました。


残雪が処々現われ、雪融け水が音を立てて北に流れていました。8時に別当出合からの登山道と合流すると、登山客の姿。空は明るいものの薄雲がかかり、弱い日射し。振り返ると、大長山と赤兎山の間に小原峠、その背後に経ヶ岳。


三年前に修理のため解体された殿ヶ池避難小屋とは、久々の対面です。残雪に覆われた殿ヶ池から別山を拝みました。


 9時半に弥陀ヶ原に出、御前峰を遥拝。御前峰へと登ってゆくと、クロユリが咲いていました。



10時半に御前峰登頂、白山奥宮にお参りして剣ヶ峰と大汝峰を遥拝。


大汝峰へと向かい、六地蔵にて読経しました。


厚い雪に覆われた千蛇ヶ池を渡り、大汝峰へ。


11時に大汝峰着、大汝社にて念仏をお唱えし、翠ヶ池・剣ヶ峰・御前峰を遥拝。


翠ヶ池へと下って池畔に坐し、観音経を読誦しました。


翠ヶ池の雪融け水は北東に流れ下っており、冷たい流水で喉を潤しました。


 翠ヶ池の南から剣ヶ峰のヤセ尾根に取りつき、美しい池を見下ろしました。


岩をよじ登って剣ヶ峰に登頂し、読経。


剣ヶ峰からは御前峰へと縦走、白山奥宮にお参りして13時に室堂に下りました。


黒ボコ岩~室堂~御前峰には登山客がけっこういましたが、室堂からトンビ岩へ向かうと、誰もいなくなりました。


トンビ岩から下は、登山道ではなく雪渓を一気に降下。


これから向かう別山の頂には、雲がかかっていました。南竜ヶ馬場はまだ雪が多く、14時に残雪に覆われた赤谷を渡って油坂へと登ってゆきました。



赤谷とは「閼伽(み仏に供えるお水)谷」でありましょう。谷を、キヌガサソウやサンカヨウの白い花が荘厳していました。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

白山順禮写真館

Haxanjunrei

松樸裏

Author:松樸裏
自由と孤独を愛するアウトサイダーと、万物の母たる大自然との一対一の対話
2006~奥美濃の藪山を登り始める
2009~白山三禅定道を毎年登拝
2016~19白山美濃馬場の古の山伏の行場「白山鳩居峯」のうち五宿を毎月巡拝、以後随時巡拝